あなただけ見つめてる

もうね、愛だの恋だのじゃないけど。
見つめてる、家事やって!自分のことはやろう!って。

専業主婦が長かったので、やっぱりそれなりに。
家事は負担でした、エンドレスループ。
こどもの習い事に振り回され、なんで、私だけ子育てしてるの?
けっこうイライラしてました。
夫も忙しい時期で、家にいないことが多かったのが救い(笑)

こどもの手が離れ、フルタイムで働く今。
口にだして言います、家事手伝ってって。
がんばっても体力の衰えがハンパないなか。
ひとりで頑張るのをやめました。
ちょっとづつ仕組み化していってます。

クローゼットは見える化。
どこに戻るか、わかるはず、はず・・・
まぁ、ちがっても見なきゃいいってことで。
アイロンかけもほぼ、やめまして。
クリーニングメイン、たまに気が向いたらやる感じ。

キッチンのシンク下も、見やすく、モノを減らしました。
ガチャガチャやっても安定するホームエレクター使い。

自分で全部管理して、整えていたときと違い。
今はモノの位置を動かすときに、悩むようになりました。
夫も使いやすい、を考えると、正直はかどりません。
でも、手放していきたいので、じっくり考えてます。

家庭内別居ではないけれど、油断するとシェアハウス。
家庭内一人暮らしになりそうな我が家。
共通のルール、使ったら戻す、ができるように整え中。

整えば、もう少し安心して、旅できるかなぁ。
自分の時間がもっと増えるかなぁ。

お弁当は毎日作ってますが、ご飯を炊くのは夫。
ご飯がないのを言い訳に、お弁当作りをサボる妻がいるから。
そうやって、ちょっとづつ、家事を分担。
自分のため、ならやるんだなと実感。


これやって、と言えるようになって、喧嘩が減りました(笑)
我慢するなら、溜めてイライラするなら、頼んだがはやい。
我慢しつづけても、気持ちは消化できないし。
ただし、片目をつぶって、仕上がりに文句は言わない。
やさしく、こうしてほしいなぁ、というのは次の段階です。
まだその域には達してません、これからのめあて。
と、これは我が家の経験談、比較はできませんが・・・

GWまえ、いかに上手く(夫を)動かすか、考え中。
らくして、楽しく、暮らしをシフトしたい。



わたしらしく、遊びくらしはたらく

北海道在住、工務店勤務、榎本麻子です。 ライフオーガナイザー®︎で、整理収納アドバイザー。 くらしも仕事も「あそび」が大事。 好奇心のむくままに、私の好きなモノ・コト・ヒトつぶやきます。

0コメント

  • 1000 / 1000