ブリザード ―雪とくらす日々

北陸の大雪、たいへんそうです・・・

さすがに北海道でもあそこまではそうそう積もらない。

数年前の自衛隊が出動した、岩見沢を彷彿させました。


関東の雪に関しては、運転するなー!の一言。

夏タイヤで、あんな路面、道民は走ったりしません。

私の周りでもなんで駐車場に置いて行かないんだ??という反応。

滑ってぶつかったら高くつきますよ、とテレビを見ながらつぶやく。


スタットレスタイヤだけじゃない、冬仕様。

ワイパーもスノーブレードにチェンジ。

車にはもれなくスノーブラシ。

ウォッシャー液は不凍液。

運転の仕方も、より丁寧に、ゆっくり慎重。

急発進、急ブレーキはもう、危険この上ない行為。

ガソリンも補充のタイミングが夏より早め。

はやいひとは、半分くらいになったらもう給油。

なにかアクシデントのときは、ガソリンが命綱。

タイヤの問題だけじゃない運転のこころがまえ。

テレビではスタックを取り上げてましたが。

何より止まらない、滑る恐怖。

ブラックアイスバーンというツルツル路面もあります。


そしてホワイトアウト。

この矢印の名前は「矢羽根」というらしい。

そしてその下が防雪柵。

私の命を守ってくれる大事なもの。

詳しくはこちらを →★あなたのしらない「矢羽根」の世界


ほかにもこんな棒がささってます。

わかりますか、左右にある紅白の棒。

これがないと、どこまでが道路かわからない。

そんな真っ白な世界が、ホワイトアウト。


今年はまだ体験してません。

なぜって、不要不急の外出はしないから。

なんども怖い思いをしているので、無理はしません。


「矢羽根」という言葉を知って、つい。

誰かに伝えたくなって、のblog。

そんなの知ってるよ、という道民のかたは読み流してください。

と、最後に書いても、既に読んじゃってますね。


わたしらしく、遊びくらしはたらく

北海道在住、工務店勤務、榎本麻子です。 ライフオーガナイザー®︎で、整理収納アドバイザー。 くらしも仕事も「あそび」が大事。 好奇心のむくままに、私の好きなモノ・コト・ヒトつぶやきます。

0コメント

  • 1000 / 1000